<建設業法違反>虚偽の申請で許可得た元組幹部ら逮捕 愛知(毎日新聞)

 愛知県警弘道会特別対策室は22日、虚偽の内容の申請で愛知県から建設業の許可を得たとして、山口組弘道会系暴力団元幹部で建設会社「康仁」(名古屋市港区)元社長、山本康仁容疑者(41)ら5人を建設業法違反容疑で逮捕したと発表した。県警は、康仁が公共工事などに参入するため、不正に許可を得ようとしたとみて調べている。山本容疑者は容疑を否認しているという。

 5人の容疑は09年2月、10年以上専任技術者をしている常勤者が社内にいるなどとするうその申請書を県に提出し、一般建設業の許可を得たとされる。県警によると、山本容疑者は社長だった07年4月にも申請を出したが、5月に取り下げた。

 08年11月に社長を交代したが、暴力団系の会社であることを隠す偽装だったと県警は見ている。【秋山信一】

立体加工もかわいい!「低燃費少女ハイジ」の限定Tシャツ&バッグが登場
大卒の就職率91.8%、過去2番目の低水準に(Business Media 誠)
政権運営で自己点検を=首相に苦言呈す―連合会長(時事通信)
牛10万頭分のワクチン到着=感染疑いは146カ所に(時事通信)
学校の石綿、公務災害認定=全国初、死亡教諭に―滋賀(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。